わたしって、お客だよね?学資保険満期で、電話したら、やけに上から目線だったんですけど。 [あきれた]
子どもが生まれる前に加入した、学資保険。
子どもの大学の授業料納入のために、
満期になって据え置いていた保険金を引き出そうと、
第一生命のコールセンターに電話したんですよね。
音声ガイドに従って、番号を押したりして、担当者が出たんです。
まず、第一声が上から目線。
そういうのって、電話でもわかりますよね。
「第一生命コールセンター ○○です。」って、だけ、
「お電話ありがとうございます。」とか、
「お世話になります。」とか、一切なしなんですね。
相手がそういう風に出てくると、
人間って、なんか萎縮してしまいますね。
「申し訳ないんですが、満期金を引き出したいんですが・・・」
って、自分のお金なのに、なんで恐縮しなくちゃいけないの?
そうしたら、契約者は夫の名前だからって、
「あんたはどなた?」って感じで、まるで、不審者扱い。
私の名前や契約者との続柄(つまり妻)、夫の生年月日、私の携帯番号など、
いろいろ事情聴取を受けて、やっと、
満期金引き出しのための書類を送ってもらえることに。(フーッ)
書類は、必ず本人の直筆でって、
言い渡されて・・・あの口調は、絶対、お願いじゃないもんね。
第一生命からのお手紙には、
カードを作れば、ゆうちょ銀行などで引き出せる、ってあったから、
「カードはどうやって作ればいいですか?」と聞いたら、
それは、夫が問い合わせないと教えてくれないらしい・・・。
ほんとうに、そっけない。
「ハア。そうですか。」って電話は切りましたけど、
最後まで「ありがとうございました。」は、ナシ。
そういうもんですか?生命保険で、保険金を受け取ったり、
満期金を受け取ったりするときって・・・。
こっちが、託したお金ですよね。
私は、結婚前の貯金を、妊娠がわかったところで、
会社に出入りしていた、勧誘のおばさんに勧められて、
子ども保険「ミッキー」に一括で入金したんですよ。
あれから、20年、満期になっても据え置いて預けていたんですよ。
学資保険を引き出すのは、
進学・進級など、で学費がいるからって、想像できるでしょ、普通。
「進学ですか?おめでとうございます。」とか、
そういう対応マニュアルはないのかしら。
なんだか、電話を切ってから、だんだん、
ふつふつと思い始めてしまいました。
契約するときや、入金するときは、
とっても丁寧で、お客様扱いなのに、
満期で支払うのは、嫌なんだ。
できれば、引き出しを、忘れていて欲しいくらいなのかしら。
だから、昔、あんな不祥事が起きるのよね。
保険金、支払うべきものを支払ってなかったって。
体質は変わってないんですね。
今後、生命保険会社は、選ばないとね。
繰り返しますが、
こっちがお客なんだよね。
子どもの大学の授業料納入のために、
満期になって据え置いていた保険金を引き出そうと、
第一生命のコールセンターに電話したんですよね。
音声ガイドに従って、番号を押したりして、担当者が出たんです。
まず、第一声が上から目線。
そういうのって、電話でもわかりますよね。
「第一生命コールセンター ○○です。」って、だけ、
「お電話ありがとうございます。」とか、
「お世話になります。」とか、一切なしなんですね。
相手がそういう風に出てくると、
人間って、なんか萎縮してしまいますね。
「申し訳ないんですが、満期金を引き出したいんですが・・・」
って、自分のお金なのに、なんで恐縮しなくちゃいけないの?
そうしたら、契約者は夫の名前だからって、
「あんたはどなた?」って感じで、まるで、不審者扱い。
私の名前や契約者との続柄(つまり妻)、夫の生年月日、私の携帯番号など、
いろいろ事情聴取を受けて、やっと、
満期金引き出しのための書類を送ってもらえることに。(フーッ)
書類は、必ず本人の直筆でって、
言い渡されて・・・あの口調は、絶対、お願いじゃないもんね。
第一生命からのお手紙には、
カードを作れば、ゆうちょ銀行などで引き出せる、ってあったから、
「カードはどうやって作ればいいですか?」と聞いたら、
それは、夫が問い合わせないと教えてくれないらしい・・・。
ほんとうに、そっけない。
「ハア。そうですか。」って電話は切りましたけど、
最後まで「ありがとうございました。」は、ナシ。
そういうもんですか?生命保険で、保険金を受け取ったり、
満期金を受け取ったりするときって・・・。
こっちが、託したお金ですよね。
私は、結婚前の貯金を、妊娠がわかったところで、
会社に出入りしていた、勧誘のおばさんに勧められて、
子ども保険「ミッキー」に一括で入金したんですよ。
あれから、20年、満期になっても据え置いて預けていたんですよ。
学資保険を引き出すのは、
進学・進級など、で学費がいるからって、想像できるでしょ、普通。
「進学ですか?おめでとうございます。」とか、
そういう対応マニュアルはないのかしら。
なんだか、電話を切ってから、だんだん、
ふつふつと思い始めてしまいました。
契約するときや、入金するときは、
とっても丁寧で、お客様扱いなのに、
満期で支払うのは、嫌なんだ。
できれば、引き出しを、忘れていて欲しいくらいなのかしら。
だから、昔、あんな不祥事が起きるのよね。
保険金、支払うべきものを支払ってなかったって。
体質は変わってないんですね。
今後、生命保険会社は、選ばないとね。
繰り返しますが、
こっちがお客なんだよね。
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