SSブログ

わたしって、お客だよね?学資保険満期で、電話したら、やけに上から目線だったんですけど。 [あきれた]

子どもが生まれる前に加入した、学資保険。

子どもの大学の授業料納入のために、

満期になって据え置いていた保険金を引き出そうと、

第一生命のコールセンターに電話したんですよね。

815a96b1931d3d5ccdd8bf67822dba12_w.jpg


音声ガイドに従って、番号を押したりして、担当者が出たんです。

まず、第一声が上から目線。

そういうのって、電話でもわかりますよね。

「第一生命コールセンター ○○です。」って、だけ、

「お電話ありがとうございます。」とか、

「お世話になります。」とか、一切なしなんですね。



相手がそういう風に出てくると、

人間って、なんか萎縮してしまいますね。

「申し訳ないんですが、満期金を引き出したいんですが・・・」

って、自分のお金なのに、なんで恐縮しなくちゃいけないの?


そうしたら、契約者は夫の名前だからって、

「あんたはどなた?」って感じで、まるで、不審者扱い。

私の名前や契約者との続柄(つまり妻)、夫の生年月日、私の携帯番号など、

いろいろ事情聴取を受けて、やっと、

満期金引き出しのための書類を送ってもらえることに。(フーッ)

書類は、必ず本人の直筆でって、

言い渡されて・・・あの口調は、絶対、お願いじゃないもんね。


第一生命からのお手紙には、

カードを作れば、ゆうちょ銀行などで引き出せる、ってあったから、

「カードはどうやって作ればいいですか?」と聞いたら、

それは、夫が問い合わせないと教えてくれないらしい・・・。

ほんとうに、そっけない。


「ハア。そうですか。」って電話は切りましたけど、

最後まで「ありがとうございました。」は、ナシ。


そういうもんですか?生命保険で、保険金を受け取ったり、

満期金を受け取ったりするときって・・・。


こっちが、託したお金ですよね。

私は、結婚前の貯金を、妊娠がわかったところで、

会社に出入りしていた、勧誘のおばさんに勧められて、

子ども保険「ミッキー」に一括で入金したんですよ。

あれから、20年、満期になっても据え置いて預けていたんですよ。


学資保険を引き出すのは、

進学・進級など、で学費がいるからって、想像できるでしょ、普通。


「進学ですか?おめでとうございます。」とか、

そういう対応マニュアルはないのかしら。


なんだか、電話を切ってから、だんだん、

ふつふつと思い始めてしまいました。


契約するときや、入金するときは、

とっても丁寧で、お客様扱いなのに、

満期で支払うのは、嫌なんだ。

できれば、引き出しを、忘れていて欲しいくらいなのかしら。


だから、昔、あんな不祥事が起きるのよね。

保険金、支払うべきものを支払ってなかったって。


体質は変わってないんですね。

今後、生命保険会社は、選ばないとね。


繰り返しますが、

こっちがお客なんだよね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。