SSブログ

若い人はお茶のいれ方を知らない?朝日新聞「天声人語」で衝撃の事実!!!!! [どんまい]

本日 2013年(平成25年)1月28日の「天声人語」には、

衝撃的な事実が載っていました。


それは、最近の若い人に、

お茶のいれ方を知らない人がいるということ。


しかも、かなりの割合で。


福岡県立高校の家庭科教諭が、

生徒にアンケートをしたら、

「冬に家で飲むお茶を急須でいれる」

と答えたのは、なんと2割だったとか。


授業で、急須を直接火にかける子もいたとか!!!!


3年前には、ある幼稚園で、講演をした講師に

「お茶って自分の家で作れるんですか?」

と質問した若いママがいたそうでうす。


その人は、

自分の親がお茶を「作っている」のを見たことがないのだそうです。

生まれてからずっと、ペットボトルのお茶を飲んできたってことですよね。


伊藤園はペットボトルのお茶を、

初めて発売したのは、1985年だそうです。


わたしたちなんかの年代は、

「お茶をお金を出して買って飲むなんて」

って思ったものですが。

それから、28年。

そうか、今や、お茶は買うものなのか。


時代の流れを感じざるをえない、

お話でした。






タグ:お茶
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。