SSブログ

「やれることはやれた。男性にはお迎えがきた。私たちにもみんなひとりずつお迎えがきますよね。」って見殺しにした区役所職員の言葉に・・・。 [あきれた]

OnceAndForAll-thum.jpg

「やれることはやれた。男性にはお迎えがきた。 私たちにもみんなひとりずつお迎えがきますよね。」

今日の新聞で読んだ記事が、

始めは意味がわかりませんでした。



ある89歳の男性が亡くなりました。

昨年の1月くらいから、男性の認知症の症状に、近所の人たちや、

大家さん、民生委員、男性が受診していた医療機関、

たくさんの人たちが気づいていたそうです。


そして、たくさんの人たちが、何回も区役所に保護を求めたそうです。

男性は、ガスコンロに炊飯器をかけて、ぼやを出しました。

市の消防は、危険と判断して、男性宅からガスを取り外しました。


近所の人たちは、温かいお茶を持って、様子を見に行きました。


昨年11月、区は、やっと、介護事業所に連絡を入れ、

施設に入所できるまで、入浴サービスなどを依頼しました。


入浴サービスに訪れた介護職員は、

男性の住まいの状況のひどさに、

「このままでは死んでしまう。

一刻も早く保護を!」と訴えました。

しかし、区職員は、

「入浴させて、着替えさせるだけでいい」

といったそうです。


数日後、その区職員と介護職員が男性宅を訪れたとき、

男性は、部屋のガラス窓から頭を外に垂れた状態で、

亡くなっていたそうです。


「暖かいベットで人間らしく死を迎える権利がある。

住民たちが何度も手を差し延べようとしたのに、

何もしなかった」と、介護事業所の代表は憤っていると、新聞にはありました。


「服は真っ黒。部屋は散乱し、とても人が住めるような状態ではなかった」という部屋の、

割れたガラス窓から、頭を出した状態で事切れていた男性。


「区の対応は適切だったのか」との朝日新聞の記者の問いに、


区福祉課の課長と係長の応えは、

「やれることはやれた。男性にはお迎えがきた。 私たちにもみんなひとりずつお迎えがきますよね。」

でした。

山田悟課長・岡村俊子係長。

もしも、あなたのお父様が、同じ状況だったら、

同じことを言えるのでしょうか?


せつな過ぎる事件。

あきれるしかない福祉課職員の言葉。


今日、出会ってしまった、悲しい出来事。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。